バンコク★子連れ駐在日記 

~フルパワー幼児との生活~2018年からバンコクに帯同中。超活発な3歳児と楽しめバンコク

PlanNeramit (Forest of Play)に行こう

f:id:yum-yum-bangkok:20210311001726j:image

Plantoys本社にある子どもの遊び場「PlanNeramit」がリニューアルしたということで行ってきました。

 <場所>

場所はマハナコンタワー最寄り駅のBTSチョノンシー駅から徒歩約5分。私たちはプロンポン周辺からgrabを使い、35分程で到着しました。

 入ってすぐに受付があります。入場料は子ども1人と大人1人で2時間300バーツ、終日だと450バーツです。大人がもう1人いる場合は時間にかかわらず+100バーツです。事前予約は不要でした。(2021年2月現在)

 

<1階>

屋外でのびのび遊べます。木陰が多いのが親には嬉しい。水遊びや砂遊びができるので、サンダルや着替えがあったほうが安心です。

 

娘は水遊びゾーンの虜になってしまい、靴がびしょぬれに...

 f:id:yum-yum-bangkok:20210215225342j:plain

 

 みんな大好き砂場

f:id:yum-yum-bangkok:20210215225408j:plain

 

みっちり遊具が置いてある。

f:id:yum-yum-bangkok:20210215225442j:plain

 

 階段で2階へ上がります

f:id:yum-yum-bangkok:20210215225548j:plain

 

<2階>

2階 半屋外スペース

このエリアに手洗い場やおむつ替えコーナーがありました。

f:id:yum-yum-bangkok:20210215225616j:plain

 

2階 屋内スペース

 靴を脱いで室内に入ります。遊び場って靴下を着用しないといけない所が多いと思うのですが、ここでは特に何も言われません。靴下は私たち親子くらいで、みなさん裸足でした。ちなみに靴下は真っ黒になりました...(涙)

しっかり歩ける月齢になってから来場したほうが楽しめそうです。口に入る大きさのパーツが散らばっていたり、時間帯によっては幼稚園くらいの子たちが活発に走り回っていたりします。

f:id:yum-yum-bangkok:20210215225701j:plain

 

ハイハイやよちよち歩きのお子さんはこちらの木のボールプールが人気でした。

f:id:yum-yum-bangkok:20210216013646j:plain

 

箱の中に入っている何かをあてるゲーム。タワシやら羽やら入っていて大人もドキドキ。

f:id:yum-yum-bangkok:20210216013726j:plain

 

巨大なドールハウスに2歳児も夢中。小さいパーツが多いので、子どもが口に入れないよう注意して見守る必要があります。

f:id:yum-yum-bangkok:20210216013826j:plain

 

<3階>

3階は半屋外になっていて、お店屋さんごっこやキャンプごっこなどロールプレイできる設備がバッチリ整っています。半屋外なので蚊に注意。なぜか1階よりも蚊が多かったです(時間帯によるのかも?)。

 f:id:yum-yum-bangkok:20210216013857j:plain

 

ロールプレイエリア

 

f:id:yum-yum-bangkok:20210216014323j:plain

 

ケーキ屋さん

f:id:yum-yum-bangkok:20210216014150j:plain

 

 動物病院

f:id:yum-yum-bangkok:20210216014224j:plain

 

ヘアサロン

f:id:yum-yum-bangkok:20210216014258j:plain

 

 光と色を楽しめる積み木のコーナー

f:id:yum-yum-bangkok:20210216014548j:plain

 

サルのバランスゲーム

娘が触ったら重たい木製のサルがガツンと落ちてきて、正直危なかったです。

 f:id:yum-yum-bangkok:20210216014347j:plain

3階は新設エリアのためか、手作り感満載です。木材の角がガードされていなかったり大人が柱で頭を打ちやすかったりと、やや危ない場所もあったので小さいお子さん連れは気を付けてくださいね。

 

1階の出口でプラントイのおもちゃを購入することもできます。事前に試してから気に入ったものを購入できるのはいいですね。

 

<感想>

以前は無料の施設だったので今回のリニューアル&値上げはショックでした。しかし新設された屋外/半屋外の遊び場がかなり充実していましたし、他の遊び場と違って遊具やおもちゃが独創的なので、有料になっただけの価値は十分あると思います。場所が若干遠いのが残念。でも絶対また行きます!

★おすすめアイテム★

汚れてもいい靴下(または裸足で遊ぶ)、タオル、着替え、虫よけ

 

<ランチ/休憩候補>

(Not Just) Another Cup

 PlanNeramitのすぐ向かいにある人気のカフェです。値段は少々お高いものの、ベビーチェアやソファ席もあり、スタッフも子連れに優しいです。お昼時は近くで働いているビジネスマンでやや混んでいたので少し時間をずらすことをお勧めします。